FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今までのこと③下手のいいわけ

このように、9年分もさかのぼって書いていると、続きとしては、

「だんだん上達して、現在はめっちゃ上手になった。めでたし。」

みたいな流れになって欲しかった。

だが、実際は全然そんなことはなく、一歩進んで二歩下がる・・・

(下がってるやん。)みたいな事を延々と繰り返して、現在も下手なままだ。

そもそも、歌う事はたぶん生まれつきの才能だから、

そんなに簡単に上達するものではないだろう。

それに、思いっきり練習しよう、などと思ったところで私達が練習できるのは、

月に1、2回、多くても3回が限度。

学校が夏休みと冬休みと春休みの月になると練習もお休みだし、

それ以外でも、子どもの風邪、ケガ、入院、学級閉鎖、など突発的なことで

参加できなかったりもする。

幼稚園の頃はやたらと行事が多くて、そのたび練習ができなかったし、

小学校に入ったばかりの頃は、子どもたちはあっというまに学校から帰ってきた。

今もまだ下の子が小さい人もいるし、

子どもに手がかからなくなった人は、仕事を始めて、さらに融通がきかなくなってきた。

ほかにも、親の体調・自分の体調、PTAの役員、親戚の不幸、子どもの受験など、

大変なことやつらいことがあったメンバーもいたと思う。

口に出した人も出さなかった人も、それぞれ色々あったはずだ。

たまに、ゴンのようにフラやゴスペルやマラソンまでこなす、すごい人もいるが、

私自身はこの2、3年は仕事でいっぱいいっぱいだった。

「つらい時にも、いつも歌がそばにあった。」・・・

などという事も、私に限って言えば全く無い。

つらい時には、コーラスの事なんて忘れていたのだ。

そんなわけで、途中でやめていったメンバーも多かった。

私も、「やめようかな」と思ったことが2、3回あるし、

一年先も続けてられるかどうかもわからない。

それでも、なんで今まで続けていたかといえば、

メンバーのみんなの笑顔のおかげだと思う。

とりあえず練習に行けば、ゲラゲラ大声で笑ってる人もいれば

静かにニッコリ微笑んでくれる人もいて、なんだかほっとするのだ。

そんなわけで、今も、初期の頃もあまり変わりばえのしない私達なのであった。

・・・続く。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayamamama

Author:ayamamama
つーやんです。

最新記事
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。