

暗譜

 さて、発表会本番を前に、そろそろ暗譜しなければならない時期にさしかかってきた。

暗譜の壁を乗り越えなければ、ステージには立てないのだ。(そんなたいそうな)

でも、アラフォーからアラフィフになろうかというお年頃、覚えるのはとってもしんどい。

 しかも、今回の難曲。

「風になる」   by つじあやの

簡単そうな曲だと思って選曲したが、ところがどっこい(→死語)歌詞がめちゃめちゃ覚えにくい!

例えば、

「わすれていた」→「わすれないで」→「わすれないよ」

・・・・忘れるわ!

「青空にかくれている」→「星空をながめている」→「青空にたくしている」→「星空にかがやいてる」

・・・・青空と星空は交互やな。

さらに、「僕がいる」→「君がいる」

・・・・ついつい間違えそう。

とどめは、

「君となくした思い出のせてゆくよ」「君とちかった約束のせてゆくよ」

「君と見つけた幸せ花のように」「君と出会えた幸せ祈るように」

・・・・もうあかん、もうやめて。

他にもいっぱい、1番と2番とサビで歌詞がそっくりなのにちょっとづつ変わる。

全然ガラッと違えば、まだ覚えられるんやけど・・・。

 
つじあやのさんという方は、テレビで1回くらい見たことがあるが、とってもかわいらしい女性だ。

きっと、言葉を大切に、丁寧に作詞されたと思う。

でも、ご自身のコンサートなどでこの曲を歌う時に、間違えたりはしないんだろうか?

私はこの曲を本番で間違える自信がある!!!(そっちの自信か!)。

まあ、脳トレかアルツハイマー予防と思ってがんばるか。

あんまりがんばりすぎると、白髪が増えるから気をつけようっと。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ayamamama

Author:ayamamama
つーやんです。

最新記事
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
